So-net無料ブログ作成
検索選択
京都風景印の旅 ブログトップ

二条城のまわりをぐるりとお散歩コース [京都風景印の旅]

京都というのは、女子ひとりのお散歩の旅に
ぴったりの土地ではないかなぁと思うのです。
風景も風物もよくて、おいしい食べ物がちょこちょこあって。
かわいいものを買ったり、感じのいいカフェに立ち寄ったり。

でもただの散歩ではとりかかりもないし
達成感もイマイチでしょう?
そこで切手女子としては「風景印を集める京都の旅」を
始めることにいたしました。
で、やってみると思った通り、楽しいのです〜。
京都市内の風景印は全部で124個あります。
これをてくてく散歩しながら収集していきたいと思います。

さて、第一回は「二条城のまわりをぐるりとお散歩コース」です。
nijoujo0001.JPG
おー。お馴染みの二条城。大政奉還の舞台ですね。
修学旅行の定番コースで、私もきゅっきゅと鳴る鶯張りの廊下を歩いたものです。
当時を懐かしんで、中に入るのももちろんOKですが、
今日は郵便局巡りを優先させましょうか。

nijoujo0001_2.JPG
二条城の正面から大きな通り(堀川通りです)を横切って、綾小路通りに入ります。
小さな石橋を渡るのだけど、ここはかつて桂川だった場所。
その流れを復活させるべく、川縁は涼しげな散歩道みたいになってます。
nijoujo0001_3.JPG

そして綾小路通りを東にてくてくと歩くと、
左手には大きなホテルの緑地、右手には古い町家があって
静かな通りでホッといたします。
で、最初の角を曲がると今日の郵便局「京都二条油小路」局です。
nijoujo0001_4.JPG
すごーい。この局のなにが素敵かというと、
郵便局の隣が和菓子屋ですっ!!
和菓子が大好きな私としては、かなり気分が上がります。
郵便局の建物も、ちっちゃな庇などがついていて風情をかもしだしちゃって。
いい感じですね。

ここで手に入れた風景印はこれです↓
nijoujo0001_5.JPG
絵柄は二条城東南隅櫓、京扇子に扉の松
ブログ冒頭の写真チェックしてみてね。東南隅櫓の実物です。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
京都風景印の旅 ブログトップ
メッセージを送る