So-net無料ブログ作成
カフェ散歩 ブログトップ

六本木アークヒルズカフェのカフェラテ・アート [カフェ散歩]

120111_191246.jpg


お仕事の打ち合わせで六本木ヒルズへ。
ここはホント、仕事でないと行かない場所なのだな。
以前はテレビ朝日の社屋があって、古い建物の中に
時々、お化けが出るというウワサがあった。
いまでは、そのテレ朝もぴかぴかなビルの中に収まって
なにごともない顔をしているけど
どこか禍々しい雰囲気を感じたりする____のは私だけ?

さて、その六本木ヒルズの中にあるヒルズカフェで打ち合わせです。
カフェラテを頼んだら、キレイなお顔をしていました。
このあたりの飲食店も、オープン当初は大行列だったらしいけど
今はいい感じでがらがらです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トラジャコーヒー飲んじゃいました。 [カフェ散歩]

110602_173737.jpg


ずっとずっと昔、
「トアルコ・トラジャ・コーヒー」なるものが
流行っていた時期がなかったですか?
ちょっと珍しい名前で、いったいなんだろうかと思いつつ
格別、飲む機会もないまま何十年(?)も経ってしまって。

で、たまたま仕事で大井町に行ったら
「トアルコ・トラジャ・コーヒーが飲める店」を発見。
駅チカの「AWAYA」という二階建て喫茶店です。
純喫茶的雰囲気で、なかなか落ち着けます。
で、もちろんトラジャを飲みましたよ。
香りもいいんですけど、味は酸味、苦みのバランスがよくて
飲みやすかった。これがトラジャなのね。

ゆっくり読書もいいし、たぶん仕事もできそうな場所でした。
110602_174458.jpg

coffee&sweets
AWAYA
品川区東大井5-3-10
10:00--20:00
火曜・隔週月曜休み
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

渋谷のカフェ"RESPEKT"でお仕事 [カフェ散歩]

110525_154542.jpg


自宅にお籠もりしていると、原稿が進まないことがよくあって
でっかなパソコンを持ってうろうろと町に出て行きます。
渋谷にちょっとよいお仕事カフェを発見しました。
渋谷児童館の斜め前みたいな場所に位置している
"RESPECT"という店。ビルの2階にあって、窓からは柳が見えたりして。
パソコン用の電源もちゃんとあるしね。
ごはんもおいしくてよかったな。また行こう。
http://www.cafecompany.co.jp/brands/sus/respekt/index.html

110525_155127.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

御茶ノ水の医科歯科大学にある絶景カフェ [カフェ散歩]

100708_150012.jpg


いやーー、知りませんでした。
東京に半世紀近く住み続けているけど、
知らないことって多いなぁと気がついた今日。
お茶に水駅を降りて、御茶ノ水橋を渡った正面にそびえるのが
東京医科歯科大学ですが、その16階にめちゃ景色のいいカフェがあります。
ホテルオークラが実質的な経営をしていて料理もいいのですが、
なにしろ眺めがすごいんです、ここは。
スカイツリーに金のうんこ(浅草名物ね)、
上野の国立博物館などは真正面に見えたし、新宿も近い。
なんでも見放題。しかも病院カフェだからか、すごく空いている。
ああ、びっくりな穴場でした......。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新橋の宮越屋珈琲にて [カフェ散歩]

100604_160248.jpg
1時間くらいはゆっくり座って、書き仕事ができるというのが私にとってのカフェ選びの選択基準なのだが、おじさまの街、新橋で一軒、見つけた。札幌に本店がある喫茶店「宮越屋珈琲」というお店で、1階はコーヒー豆を売るショップ、2階にカウンターとテーブル席がけっこうあって、コーヒーのよい匂いが充満している。トーストはやっぱり厚切りだしね。

場所柄、客層はやっぱりサラリーマンが8割がたなんだけど、結構居心地はよい。カウンターの奥では、お店の人が丁寧にコーヒーをネルドリップ中。綿のドリッパーから粉状の豆がふわーと盛り上がって、見ていてなんだか気持ちがいい。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京駅近のDEAN&DELUCA [カフェ散歩]

100520_140440.jpg


東京にはDEAN&DELUCAのお店が10店舗あるようだが、
東京駅丸の内口から歩いて数分の丸の内店はなかなか居心地がよくて好きだ。
真っ白なインテリアに、2階まで吹き抜けというくらいの高い天井には
ファンがくるくる回っていて、どこか外国にいるような雰囲気。
で、今日も仕事の合間につい立ち寄って、ひとり茶を飲みつつ読書に浸る。
いつもながらカフェオレがきれいで、おいしいしね。

隣席にも本を読みふける女性がひとり座っていて、女の図書室かと思いきや
斜め向こうのテーブルには外人グループががやがやとやっていたり。
まったく統一感のない雰囲気は東京なのだなぁと思う。

http://www.deandeluca.co.jp/storelocations/cafe/marunouchi/
 
カフェ散歩 ブログトップ
メッセージを送る