So-net無料ブログ作成
検索選択
お味噌な話。 ブログトップ

岩手・雫石の味噌の味 [お味噌な話。]

銀座に行くと、最近時折立ち寄るのが
いわて銀河プラザという、いわゆる地方の物産を紹介するパイロットショップ
岩手の酒やら味噌やら、時にはまんじゅうやら魚やら
いろいろ買えるので、いつも繁盛してます。

そこで入手したのが、岩手県雫石町にある
宮田醤油店のお味噌です。
http://www.miyatashoyuten.co.jp/
iwate_miso0001.JPG
つまんないことなんだけど、「こうじのうま味が生きた味」っていう
キャッチ、気になる。味と味がダブってるからさ、仕事柄つい直したくなっちゃって。
「こうじのうま味が生きています」——とかシンプルでいいじゃん。

閑話休題。または「とゆーかぁ」、
「こうじみそ」は使いやすい中辛タイプ。8割が糀味噌なんだそうな。
iwate_miso0001_2.JPG

ああ、なんだか東北だなぁと思ってしまう濃いめの味。
味噌汁に入れるとき、気をつけないと
しょっぱくなるから、量は控えめに。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

生協の味噌もけっこういける。 [お味噌な話。]

スーパー買い物に行く時間の余裕がないので、
日々の食生活はもっぱら生協のお届けに頼ってます。
そんなわけで生協好き根性が発達し、
これまで3カ所を体験してみましたが、
なにしろお味噌のおいしさと値段のバランスが一番よいのが
生活クラブ生協のコレ↓

miso0001.JPG

値段はそんなに安くないけど、
デパ地下あたりの名門味噌に比べればずっとお手頃。
確か400円前後だったっけなぁ。すみません、不正確で。
大豆も米も国内産100%で、塩は沖縄産真塩50%、国産塩が50%。
12カ月かけた天然醸造味噌と、半年で作る温醸造味噌を
1対1の割合でミックスしているので価格が安いのでしょう。
味にこくがあって、すごく気に入ってます。

miso0001_2.JPG
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

岡山の麹屋さんの旨い味噌 [お味噌な話。]

以前、開設していたブログではずいぶん味噌話をしてました。
そこが瓦解してから放置プレイだったんですが、ぼつぼつ復活させようかなぁと思い
今日は岡山で買った旨い味噌の話を。

岡山といえば、桃太郎の里。ここで見つけた味噌は糀の香りが高く、お味も濃厚。
備中神楽味噌といいます。
miso0001.JPG

HP曰く「もろぶたで糀を一枚一枚つくり、大豆を和釜で煮て、ていねいにアクを取り除いて仕込んだ昔ながらの手づくりのみそです。一般 のおみそに比べて糀を50%以上多く入れて、ゼイタクに仕込んでいます。」とのこと。
どんな具にも合うけど、豆腐とワカメであっさりもいいよなぁ。
また機会があれば、ぜひ買いたいなと思ってます。
秋山麹店
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
お味噌な話。 ブログトップ
メッセージを送る