So-net無料ブログ作成
検索選択
切手女子 ブログトップ
前の10件 | -

朝日新聞生活面に切手女子登場です:) [切手女子]

5月10日(水)付けの朝日新聞生活面に
切手女子ネタ&なでしこ切手倶楽部が紹介されました。
おかげさまで続々と新入会の方が現れて
とっても嬉しいです。
おたより文化、ゆったりのんびり広めたいですね。

新聞記事.jpg
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キムタク表紙の「Kiite(きいて)」発売中! [切手女子]

__.JPG
キムタクの表紙がちょっとパワフル雑誌「Kiite」が
全国郵便局で販売中です。
私の連載記事「ばばちえのおたよりだより」も載っています。
今回はアジア冬季競技大会の記念切手について書きました。
ぜひご覧くださいね〜!
image.jpeg

Flickrのマイアルバムに切手の記事をあげました [切手女子]

スクリーンショット 2016-10-06 19.37.20.png

https://flic.kr/s/aHskJ8w9sE

ずいぶんさぼっていたFlickrのマイページをちょっとずつ整理。
雑誌に掲載された切手関連の記事を少しだけUPしました。
(なぜかコーヒー切手の特集ばっかりなんですが...)
よかったら、ポチッとして読んでみてくださいね。
またぼちぼち増やして行こうかなぁと思ってます。

オリンピック金メダル切手のカバー、もらいました。 [切手女子]

__.JPG


だいぶネタが古くなっちゃいましたね。
オリンピックが終わってから、たいして経っていないのに。
世間の時間の流れの速さを感じるわけです。

今回のオリンピックで日本郵政は金メダリストが出た時、
翌日にフレーム切手を売り出すという商売を考えたわけです。
東京駅近くの東京中央郵便局で発売されていたらしいのですが
なかなか出かけるガッツもなく....。
ありがたいことに、郵趣のお友達からカバーを送ってもらいました。
感謝!! 萩野選手、かっこいい。

「なでしこ切手倶楽部展2016」が無事に終了!! [切手女子]

6月3日から5日まで、「なでしこ切手倶楽部展2016」が
無事に終わりました。
関係者の方々の多大なるご協力で、みんなが楽しく過ごせて
とってもよかったです。

今回のイベントでは、小型印とフレーム切手、
専用の押印用ポストカードを作りました。
デザインは、デザイナーイラストレーターのハラダユキさん。
すごくかわいい2色のカードで、テンション上がりました。

最近はまるで当たり前みたいに作ってもらっていますが
よく考えたら、小型印というのはオフィシャルな消印で、
日本郵便さんのHPにも告知されているし、
ちょっとした活動なんだよなぁと改めて思ったりして。
メンバーの方々の実力にはほんとに感心するばかり。

postcard2.jpgpostcard1.jpg
↑seijakudoというのは、消しゴムハンコ作家の青雀堂ボリさんのこと。
空色インクの消しゴムハンコをイベントのために作成してくれました。
↑Junko.Kというのは、切手デザイナーの貝淵純子さんのサインです。
6月4日開催のトークショウのゲストに来てくださいました。
素敵な話だったんですよね。実に。


「なでしこ切手倶楽部展2016」を開催します! [切手女子]

2016nadeshiko.jpg

今年もいよいよ明日、6月3日から目白の「切手の博物館」にて
なでしこ切手倶楽部展2016」がスタートします。
昨年より、さらにワークショップが盛りだくさん。
そして今年のトークショーは、切手デザイナーの貝淵純子さんです。
普通切手のデザイナーとして有名ですが、
貝淵さんは女子に大人気の絵本をテーマにした切手のデザイン
てがけています。
トークショーは6月4日(土)の13時からスタート。
入場無料なので、ぜひ気楽に遊びに来てくださいね。
昨年好評だった「好きな切手で作る缶バッチ」もやりますよ〜!

ポスターデザイン.jpg

切手の博物館でクリスマスイベントが始まりました! [切手女子]

image.jpegimage.jpeg

目白駅から徒歩5分のところにある
おなじみの「切手の博物館」で毎年恒例のイベント
「切手の博物館のクリスマス」がスタートしました。

クリスマス時期に上演されることの多い「くるみ割り人形」にちなみ、
今回、私が収集しているバレエ切手のコレクションを展示させていただいてます。
かわいいバレエ切手を厳選して飾ってあるので、
ぜひ遊びにいらしてください。
かわいい小型印もありますし、クリスマス切手やカードの販売も。
お手紙を書くコーナーもあるので、ゆっくり郵趣活動に励めます。

会期: 12/5(土)〜25(金) 月曜休館(21日は休館です)
開館時間: 10時半〜17時
観覧料: 大人100円 小・中学生 50円 
豊島郵便局臨時出張所のスケジュール: 12/19(土)〜25(金) ※13〜14時は昼休み 
小型印はこちら↓
image.jpeg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

12月5日の「切手市場」に参加します! [切手女子]

IMG_0038_NEW.jpg

地道に「なでしこ切手倶楽部」活動を続けています。
(上の写真/なでしこ切手倶楽部展記念のポストカードに撫子切手の初日印を押したもの)

普段はFacebookでのやりとりが多いのですが、
12/5(土)に、主催者の高崎真一さんにお誘いいただいて、
「切手市場」にゲスト参加することになりました。
「切手市場」は毎月第一土曜に開催されている切手のバザール。
パリの切手市を東京の屋内会場でやっているというイメージですね。
私の著書でも紹介しています。

今回はおなじみの著書「切手女子のかわいい収集BOOK」や、
雑誌「Kiite!」の風景印特集号、年賀特集号、
連載記事を書いている「郵趣」、
ヨーロッパで買ってきたかわいい切手類などを持参して、販売いたします。
会場には切手屋さんがいっぱい出ているので、
切手女子のコレクション増強にはぴったりです。
買い物&おしゃべりに来て下さると嬉しいです。
10時から15時くらいまで会場におります。

会場はこちらをご確認ください。
もよりは馬喰横山駅です。
http://kitteichiba.babyblue.jp/

毎日新聞関西版で切手女子の取材受けました。 [切手女子]

__.JPG

残暑お見舞い申し上げます。
ちょっぴりネタ出しが遅れましたが、
7/31に毎日新聞関西版で切手女子の記事がでました。
私は7月中に取材を受けてましたが
その他にも、
切手デザイナーの中丸ひとみさんのインタビューもあるし、
大阪での切手ファンの様子もわかるし、
しっかり取材してくださっています。
私、写真つきで恥ずかしいっす.....。

でも、これを機会に切手好きやらお手紙好きやらが
もっと盛り上がるといいなぁと思います。
毎日新聞のHPで記事詳細がご覧いただけます。

http://mainichi.jp/area/news/20150731ddf012040027000c.html

若手切手男子の旗手、板橋祐己さんが私のこと、書いてくれました。 [切手女子]

日々、高齢化しつつある切手男子の中にあって
第一線でばりばり頑張っている若手切手男子の板橋祐己さん。
先日、スタンプショウ2015のトークショーでご一緒したのですが、
その郵趣的知識の深さにはびっくりでした。

さて、その板橋さんが連載しているオールアバウトの記事の中で
私の主宰している「なでしこ切手倶楽部」について
いろいろと書いてくださいました。
嬉しいなぁ。
よかったら、ぜひのぞいてみてください。
       ↓
http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/432093/3/
スクリーンショット 2015-05-20 16.06.15.png
前の10件 | - 切手女子 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。