So-net無料ブログ作成
検索選択
ポストクロッシング ブログトップ
前の10件 | -

ポストクロッシング加入10周年!!! [ポストクロッシング]

スクリーンショット 2016-11-17 2.01.05.png

なんと!!
「海外ポストカードで文通」サイトの
ポストクロッシングに加入して、
今日で10周年でした。

よく続けているな。今日もタイ宛にポストカードを書いてました。
これまでの記録は900通送り、901通もらってます。
行方不明になったポストカードも少なくないから、
収支はどうなっているのかわからないけど、
このおたよりムーブメントは、とにかく楽しいです。
ぜひ皆さんも参加してみて!!

文通共通語は英語だけど、結構ヨーロッパ系の人たちも
アバウト英語でやってるし、気が楽です。
https://www.postcrossing.com/

最近のポスクロで届いたカード [ポストクロッシング]

最近、さぼりつつありますが
ポストクロッシングは相変わらず続けています。
最近、届いたものでちょっとよさげなカードをアップします。

IMG_0036.jpg
ハート切手と一緒にハートポストカードも集めているから
嬉しい1枚。

IMG_0033.jpg
レイ・チャールズのカード、かっこいい。
両方ともドイツから届いたカードです。
こういうのを受け取ると、またポスクロがんばろうかなぁと
思ったりするわけです。

世界から来た虹のポストカード [ポストクロッシング]

130223_095628.jpg


ポストカードを送ってくれた人は
アメリカカナダイギリスオランダとばらばらなのに、
なぜか虹の絵柄がかぶっていて、本当に不思議。
虹の絵柄が欲しい、とリクエストしているので
当たり前といえば、そうなんだけと。
ポストカード用ボードが虹色になって、ちょっと楽しいです。
ポストクロッシング的偶然か。

ロシアの地下鉄マップの絵はがき [ポストクロッシング]

長らくポストクロッシングをやっていると、
いろんなポストカードが届きます。

私はmap cardをリクエストしているので、
しばしば地図ものがやってきます。
で、今回のロシア地下鉄マップはなかなか面白かったなぁ。

russiasubway0001.JPG

円と放射線の組み合わせは、どこも似たようなものかもしれませんね。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2013年もやっぱりポストクロッシング!! [ポストクロッシング]

あけましておめでとうございます。
お正月、いかが過ごされましたか?

今年は元日からポストクロッシングを毎日書き始め、
昨年のおさぼり解消に向けて着々と歩を進めています。
ポストクロッシングの説明はこちらをごらんいただくとして、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0
元日からの私のポストカードライフは
アメリカ中国→ベラルーシと続き、本日はドイツの19歳の男の子です。
連日ポストカード人生、いつまで続くかな。

昨年の「絵はがき出したよ」記録はこんな感じです。
スクリーンショット 2013-01-02 23.51.05.png

なぜかオランダが一番多かったなぁ。

世界に人気の日本のポストカードは、やっぱりアレ。 [ポストクロッシング]

世界の人たちと絵はがき文通する楽しいサイト、
ポストクロッシング(postcrossing)に相変わらずはまっています。
日本人ランク37位をなんとかキープ。
順位が落ちないようにするには、なかなか大変です。

さて、このサイトにアカウントを作ると
自分が世界に送った絵はがきの画像をアップできます。
(自分がアップしても、受取人がアップしてもいいのです)
それを見た世界中のユーザーが「お気に入り」ボタンをクリックしてくれるので、
"popular"なカードのランキングができちゃうのです。
で、以下のキャプチャーは現在の「私が世界へ送ったポスカ」ランキング。

スクリーンショット 2012-04-19 11.50.05.png

やはり第一人気はコレですね。「となりのトトロ」。
続いて「ハローキティ」もランクイン。
ハリポタ人気はまあ別格として、定番の日本食紹介系、犬猫系、招き猫。
そして新しいところでは「ご当地フォルムカード」も世界で大人気です。
1枚180円もするし、変形なので送料もかかるから、めったに送らないけど。
この並びを見ると、日本ったらキャラクター&漫画国家なのねと思っちゃう。
ちなみに2位のシロクマカードは、札幌丸山動物園のもの。
シロクマポスカは、なぜかヨーロッパで人気が高いんです。

ポストクロッシングの記念切手が出た!! [ポストクロッシング]

オランダというのは、なかなか洒落た記念切手を作る国です。
日本は数人の決まったデザイナーが切手を制作していますが
オランダでは、切手ごとにいろんなデザイナーが担当して
すごく自由な裁量で仕事をするらしいのです。

それでデザインも毎回、すごくいいのだけど、
この度、なんとポストクロッシングを記念した切手を出しちゃったのですね。
絵葉書がモチーフになっているようですが、
その自由気まま度、かなりいけてます。

postcrossingstamps.jpg

日本でも、せめて海外絵葉書用の70円切手とか、
出してくれればいいのになぁ。

タジキスタンから震災お見舞いカードが届きました [ポストクロッシング]

4年前からpostcrossingという
絵葉書交換プログラムにはまっています。
ランダムに送られた世界中の住所宛に絵葉書を出すこと600枚弱。
世界からお返事が届いていて、その数は561枚。
よくまぁ、やってるなと自分でも感心します。
↓ここが私のprofileページです。
http://www.postcrossing.com/user/nightshift

さて、そんなpostcrossing関係のご縁なのでしょうか。
突然、タジキスタンから震災お見舞いの
ハンドメイドポストカードが届きました。
びっくりです。

letter0001.JPG
タジキスタンのインターナショナルスクール子ども達が
日本を心配して書いてくれたとのこと。
「あなたの家族、友達、そしてあなたの国に
起こってしまったことを、私たちはみんな悲しく思っています。
私たちがあなた方のために祈っているということを、知っていてください」
とのこと。
ありがたいことです......。
どうやらサッカーゴールを書いたらしいポストカードの裏側には
とつとつとした文字が。
"God loves you so much Joshua age seven"
きっとジョシュアはサッカーが大好きな男の子なんだろうなぁ。

クリスマスカード [ポストクロッシング]

101128_141616.jpg


今年もいよいよクリスマスカードを出す頃になりました。
毎年、エストニアの女性が中心になって、
クリスマスカードを交換しよう、というプログラムをやっています。
「私は○枚、出します〜」と自己申告しておくと
その分のアドレスが送られてくるから、さっさと書いて投函。
ちなみに今年は写真のようなカードを使いました。
出した先はロシア、ブラジル、米国、ドイツフィンランド
みごとにばらばらだったなぁ。
そして私にも5人の人からカードが来るはずなんですね。

毎年、こんな遊びをして、机の前の孤独を慰めています。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国から届いた強烈な棚田の絵はがき [ポストクロッシング]

相変わらずポストクロッシング、激しくやっています。
http://www.postcrossing.com/
(世界絵はがき文通ブログラムのサイトです)

現在のところ日本人ユーザーは2,516人。
これは多いと見るか、少ないと見るか....。
(もっと増えればいいのになぁ)
そして私の順位はこんな感じ↓
26th on most postcards sent from Japan
27th on longest distance sent from Japan

こういう数字がトップページに出てくる仕組みなので、
ついつい順位を落としたくなくて、一生懸命になっちゃうのです。

そして最近、届いたお返事ハガキは中国から。
棚田もここまでくると、現代アート的絵柄です。
china0001.JPG
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - ポストクロッシング ブログトップ
メッセージを送る