So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

キリンの「東京づくり」飲みました [お酒飲みましょ。]

__.JPG


今年はキリン(株)さんの社会貢献のひとつである
「復興応援 キリン絆プロジェクト」の取材をしたこともあって、
キリンの「47都道府県の一番絞り」がゲットできたら飲みたいなと思っていました。
地域おこしがテーマの企画だから、こちらも社会貢献の一種と言えそう。
キリン的CSV(creating shared value)なのですね。

で、さっそく「東京づくり」を近所のスーパーで発見し、飲みました。
なかなかドライで切れ味すっきり系です。
写真を取り忘れたのですが、「横浜づくり」も飲んだことがあって
こちらはしっかりと味の濃い、伝統的な雰囲気。
同じ工場で作られているのに、だいぶ味が違うのにびっくりしました。
他のも飲んでみたいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「スイス人が教えてくれた「がらくた」ではなく「ヴィンテージ」になれる生き方」の本出ました! [お仕事]

51hXob7NadL._SX338_BO1,204,203,200_.jpg

クローバーアセットマネジメント代表取締役社長の多根幹雄さんの
初めてのご著書の出版協力をしました。
企画から一緒に練っていったので、思い入れある一冊です。

人口も少ないし、国土にも恵まれていないスイス
1人あたりのGDP世界2位。日本よりずっとお金持ちです。
(ちなみに日本は26位。悲しい....)
なぜそういう国になれたのか。国民の自立の意識がとても強くて
税金にしても徹底して無駄を省いている質実剛健ぶり。
そのライフスタイルは今の日本にとっても参考になるはず。
ぜひ書店でチェックしてみてくださいね。

__.JPG




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「なでしこ切手倶楽部展2016」が無事に終了!! [切手女子]

6月3日から5日まで、「なでしこ切手倶楽部展2016」が
無事に終わりました。
関係者の方々の多大なるご協力で、みんなが楽しく過ごせて
とってもよかったです。

今回のイベントでは、小型印とフレーム切手、
専用の押印用ポストカードを作りました。
デザインは、デザイナーイラストレーターのハラダユキさん。
すごくかわいい2色のカードで、テンション上がりました。

最近はまるで当たり前みたいに作ってもらっていますが
よく考えたら、小型印というのはオフィシャルな消印で、
日本郵便さんのHPにも告知されているし、
ちょっとした活動なんだよなぁと改めて思ったりして。
メンバーの方々の実力にはほんとに感心するばかり。

postcard2.jpgpostcard1.jpg
↑seijakudoというのは、消しゴムハンコ作家の青雀堂ボリさんのこと。
空色インクの消しゴムハンコをイベントのために作成してくれました。
↑Junko.Kというのは、切手デザイナーの貝淵純子さんのサインです。
6月4日開催のトークショウのゲストに来てくださいました。
素敵な話だったんですよね。実に。


「なでしこ切手倶楽部展2016」を開催します! [切手女子]

2016nadeshiko.jpg

今年もいよいよ明日、6月3日から目白の「切手の博物館」にて
なでしこ切手倶楽部展2016」がスタートします。
昨年より、さらにワークショップが盛りだくさん。
そして今年のトークショーは、切手デザイナーの貝淵純子さんです。
普通切手のデザイナーとして有名ですが、
貝淵さんは女子に大人気の絵本をテーマにした切手のデザイン
てがけています。
トークショーは6月4日(土)の13時からスタート。
入場無料なので、ぜひ気楽に遊びに来てくださいね。
昨年好評だった「好きな切手で作る缶バッチ」もやりますよ〜!

ポスターデザイン.jpg

「Kiite! きいて」6・7月号がでました! [お仕事]

__.JPGimage.jpeg


郵便局のみで販売している女性誌「Kiite! きいて」の
6・7月号が発売中! (今年度から奇数月23日発行です)
6/10発売の「夏のグリーティング」切手にマッチした、
かわいいポストカードつきです。
夏のおたより、楽しみましょ。

「Kiite きいて!」1〜2月号が出ました! [お仕事]

image.jpegimage.jpeg

郵便局でのみ販売している
女性誌「Kiiteきいて!」の1〜2月号が
発売になりました。

連載「ばばちえのおたよりだより」では
星座の切手についてお話しています。
付録の葉書もかわいいから、
ぜひ誰かにおたより、してみてくださいね。

今号はインタビューもいいし、
手作り刺繍カードの作り方もいいですよ。
読み応えあります。

クリスマスの朝。陸前髙田にて [旅のあれこれ]

10388657_919749751440860_914858753876236915_n.jpg

おはようございます。
クリスマスの朝、
「キャピタルホテル1000」の部屋の窓から見える
陸前髙田の海と町です。
海辺の少し高台にあるこのホテルは
3.11でも流されなかったのですね。
もちろん中はすっかり改装されていますが。
(ちなみにホテル名の「1000」は千昌夫さんの千なのだそうです)

海はとても静かです。
少し沖には養殖用の筏がたくさん浮かんでいて
暮らしの気配がするのが嬉しいです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

切手の博物館でクリスマスイベントが始まりました! [切手女子]

image.jpegimage.jpeg

目白駅から徒歩5分のところにある
おなじみの「切手の博物館」で毎年恒例のイベント
「切手の博物館のクリスマス」がスタートしました。

クリスマス時期に上演されることの多い「くるみ割り人形」にちなみ、
今回、私が収集しているバレエ切手のコレクションを展示させていただいてます。
かわいいバレエ切手を厳選して飾ってあるので、
ぜひ遊びにいらしてください。
かわいい小型印もありますし、クリスマス切手やカードの販売も。
お手紙を書くコーナーもあるので、ゆっくり郵趣活動に励めます。

会期: 12/5(土)〜25(金) 月曜休館(21日は休館です)
開館時間: 10時半〜17時
観覧料: 大人100円 小・中学生 50円 
豊島郵便局臨時出張所のスケジュール: 12/19(土)〜25(金) ※13〜14時は昼休み 
小型印はこちら↓
image.jpeg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

12月5日の「切手市場」に参加します! [切手女子]

IMG_0038_NEW.jpg

地道に「なでしこ切手倶楽部」活動を続けています。
(上の写真/なでしこ切手倶楽部展記念のポストカードに撫子切手の初日印を押したもの)

普段はFacebookでのやりとりが多いのですが、
12/5(土)に、主催者の高崎真一さんにお誘いいただいて、
「切手市場」にゲスト参加することになりました。
「切手市場」は毎月第一土曜に開催されている切手のバザール。
パリの切手市を東京の屋内会場でやっているというイメージですね。
私の著書でも紹介しています。

今回はおなじみの著書「切手女子のかわいい収集BOOK」や、
雑誌「Kiite!」の風景印特集号、年賀特集号、
連載記事を書いている「郵趣」、
ヨーロッパで買ってきたかわいい切手類などを持参して、販売いたします。
会場には切手屋さんがいっぱい出ているので、
切手女子のコレクション増強にはぴったりです。
買い物&おしゃべりに来て下さると嬉しいです。
10時から15時くらいまで会場におります。

会場はこちらをご確認ください。
もよりは馬喰横山駅です。
http://kitteichiba.babyblue.jp/

最近のポスクロで届いたカード [ポストクロッシング]

最近、さぼりつつありますが
ポストクロッシングは相変わらず続けています。
最近、届いたものでちょっとよさげなカードをアップします。

IMG_0036.jpg
ハート切手と一緒にハートポストカードも集めているから
嬉しい1枚。

IMG_0033.jpg
レイ・チャールズのカード、かっこいい。
両方ともドイツから届いたカードです。
こういうのを受け取ると、またポスクロがんばろうかなぁと
思ったりするわけです。

前の10件 | -
メッセージを送る